自転車ツーキニスト疋田智さん&しまなみ海道自転車ツアー

自転車ツーキニスト・疋田智さん×6人のシクロ・ツーリスト
しまなみ最新スポット・フォトツアー

8:00 
しまなみサイクルオアシス・プロジェクト「6人のシクロツーリスト」を巡るツアーを開催。ツアーメンバーは総勢14名。今治港からサイクルボートに乗船してスタート。秋晴れの青空の下、一路大三島へと向かいました。

9:20
大三島の瀬戸港で下船。島の南海岸線を走行して、宗方方面へ進む。日差しも柔らかく、爽やかな風が心地よい。参加者のビギナー女性からも、風景のすばらしさ、ゆったりと流れる島の時間に賞賛の声があがりました。

10:20
「伊東豊雄建築ミュージアム」へ。1体目のシクロツーリストと初対面。コンテストの審査委員を務めた疋田智さんも筆舌尽くしがたい感激と感動!!参加者のみなさんんも、この時の共感は生涯忘れ得ない記憶として留めることとなるでしょう。

11:50

大三島の景勝地”鼻栗の瀬戸”展望所で、特注の移動式レストランを地元協力者のもとにオープン。地元産の野菜、お米、卵等をふんだんに盛り込んだメニューを提供。この特別感は参加者に大好評です!

13:00

伯方島”道の駅 伯方SCパーク”へ。2体目のシクロツーリストと出会う。それぞれ形の違うオブジェだけに「毎回停め方を考えるのが、知恵の輪みたいで面白い」という高評価な意見が聞かれました。デザイナーの創意工夫がよく活きているようですね。

3:20
しまなみサイクリングの楽しさのひとつが、めまぐるしく変わる風景にあります。道を曲がると突然現れる巨大建造物。造船とともに歩んできた島の歴史を垣間見られる瞬間です。

13:50
大島、早川港緑地公園に設置された3体目のシクロツーリストへ。つい先日設置されたばかり。取扱いシールの貼付を講師の疋田智さんに依頼。これで「MR.大島」の入魂が完了。名実ともに6人のメンバーに加わりました。

15:00
大島を走り抜けて、来島海峡大橋の袂へ。この時点で52km程を走行。小学6年生の参加者もいたが、低学年の頃からサイクリングに馴染みがあるそうで、余裕綽々の走りを見せてくれていました。

16:00
今治市陸地部に渡り「なみかた海の交流センター」へ。4体目の「MISS.なみかた」と対面。自転車旅行者受入れの整備が進む「はまかぜ海道」と「はまかぜサイクルオアシス」について、地元住民からの案内説明に耳を傾けました。

17:00
はまかぜ海道を走行し今治駅前へ。サイクルオアシス総合拠点「シクロの家」を見学。駅前の5体目の設置予定場所も確認。ツアーを通じて、講師の疋田智さんからは、「風景と一体感のあるオブジェ型スタンドは、大変斬新で有効的な回遊ツールになるだろう」との評価を頂けました!

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook