高根島の素掘りトンネル(内之浦隧道)

しまなみ海道の生口島。
瀬戸田港の前を流れる水道をまたいで、黄色い橋でつながる“高根島(こうねじま)”は、みかん畑に囲まれた一周約9kmほどの小さな島。

 

交通量もほとんどなくて、波打ち際を走る道は気持ちよく、しまなみ海道の本線を離れてサイドトリップを楽しめる絶好の離島です。

生口島から高根島にかかる黄色い橋

その高根島で、自転車乗りたちの話題になっているのが、こちら『高根隧道』。昭和27年に完成したこのトンネル、長さは120mほどで車がようやく一台通れるほどの幅しかありません。

高根島の素掘りトンネル(内之浦隧道)

何が良いかというと、内部がとっても素敵!! 
素掘りのゴツゴツ感とオレンジ色のナトリウム灯。たまらないほどの別世界感に包まれているんです。

高根島の素掘りトンネル(内之浦隧道)

ところが、多くの自転車乗りたちを魅了しているこのトンネル、なんと拡幅工事で消滅する運命が迫っているのであります!!

 

うぅ~。。。

 

早ければ、今年の4月頃から工事が着工するらしいです。。。名物がまたひとつ失われてゆくのですね。無念!

高根島の素掘りトンネル(内之浦隧道)

この異空間をかもし出している昔気質のトンネルをくぐれるのもあとわずか!さあ、みなさん、急いで高根島へ!!

 

ちなみに、調べてみたんですが、本名は『内之浦隧道』って言うみたいですね。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook