自転車キャラバン隊 いまばりスマートライド<報告>

自転車キャラバン隊がゆく。いまばりスマートライド!

7/28、夏真っ盛りの土曜日。
これまで2回行った「今治自転車人養成講座」で学んだ高校生たちが、
自転車キャラバン隊をナビゲートして走る『いまばりスマートライド』を開催しました。

一般参加者に加え、自転車人の憧れ、自転車ツーキニスト・疋田智さんと
自転車輪行エッセイスト・沼尾浩子さんも参加してくれました。
一緒に走れるなんて、すごいうれしい~。
全員でスマートライドTシャツを着て、しまなみ海道へGo!

とその前に、
みんなで自転車の安全走行をクイズ形式で確認。
そして、声高らかに自転車安全運転宣言!

さあ、いよいよ出発。行くで〜!
クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク、タンデム自転車などなど。
自転車はさまざまなれど、全員ヘルメット装着。
楽しく安全に伯方島までライドしました。

伯方島では島のおかあさんたちが、手作りピザの準備をしてお出迎え。
生地をのばしてトッピング。ピザ窯で焼き上げいただきます。
キュウリやミニトマト、採れたて新鮮野菜も出てきました。
島のおかあさんたち、楽しい交流の時間をありがとうございました。
感激っす。

ナビゲートしてくれた高校生たち、
「規則を守ればかっこよく乗れるんだなと思った」
「みんな揃って走れて気持ちよかった」
「楽しくルールを学べた」
といった感想を寄せてくれました。

さらに、
代表してミタライ君が、この日の夜市特設ステージで開催された
『on ヘルメット ON ライド スマートライドinいまばり 
命を守るヘルメット着用を考える』のステージ上で、
ヘルメットの大切さを力強くアピールしてくれました。

ステージ上のミタライ君、頼もしかったなあ。
「今治自転車人養成講座」は今日で終了。

参加してくれた高校生の諸君、
今治の自転車人をリードしてくれる君たちに、めっちゃ期待しとるけんね!!

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook