岩城島レモン懐石&サイクルシップツアー<報告>

2012年7月26日

 

7月22日(日) 晴れ
岩城島レモン懐石&サイクルシップツアー

■8:00 今治市内 START
受付&スタート地点のサンライズ糸山から、参加者のみなさんと一緒にスタート!コースは大島~伯方島~大三島~生口島→<フェリー>→岩城島→<船>→今治。暑い一日になりそうですが、岩城島行きフェリーに乗り遅れないよう頑張っていきましょう。

■10:10am 伯方島 マリンオアシス伯方
朝早い出発のため、ここで軽くお食事タイム。シクロカフェ自慢の“じゃこ天巻きおにぎり”を用意しました。じゃこ天を巻いたおにぎり? みなさん、不思議な顔でひとかじり。「これ、おいしい!」。小ぶりだけど十分小腹を満たしてくれるスグレモノなんですよ。

■12:00pm 生口島 洲江港
予定より早く到着しました。みなさん、健脚ですね〜。ここからフェリーで岩城島に渡ります。乗船時間5分ほどのプチ船旅です。

■12:10pm 岩城島 海岸線
岩城島西側の海岸線を走り、でべそおばちゃんの店を目指します。夕日がきれいなポイントもあるけど、今は日射しがキビシイ。でも、海からの風が気持ちイイ。自転車、最高!

■12:40pm 岩城島 でべそおばちゃんの店

岩城島のキャッチフレーズは「青いレモンの島」。その自慢のレモンをふんだんに使った“レモン懐石”が評判の農家レストラン「でべそおばちゃんの店」に到着。広い一軒家のお座敷でいただきましたよ〜、レモン懐石。おばちゃんの軽快なトークで紹介される料理は、当然ながらどれもこれもレモンが効いた絶品の品々。おいしすぎて、楽しすぎです。(ちなみにでべそとは、島の方言ででしゃばりのこと)

■14:30pm 岩城島
岩城島にもしなまみサイクルオアシスが3カ所あります。岩城港に向かう途中、そのうちの一つ、倉本石油さんに立ち寄り、ひと休みしました。

■15:00pm 岩城島 岩城港
今回のツアー、帰路は特別にサイクルシップを用意しました。岩城港から今治市の波方港までの船をチャーターしちゃったんです。特別です。自転車を乗せ、ライフジャケットを着て乗船です。視線が海面すれすれで、渦を巻いたり湧き上がったりする潮流が間近に見られました。めったにできない体験にみなさんも大喜び。 想像以上に快適な船旅でした。

■16:45pm 今治・波止浜港
潮の流れに乗って、予定より早く波止浜港に到着。あまりの心地よさに船の中で爆睡?してしまう方もいたようですが、ここからゴールまではあとわずか。もうひと漕ぎですよ。

■17:00pm ゴール
サンライズ糸山到着。みなさん、お疲れ様でした。前半は自転車を飛ばし、後半は船で帰るという今回のツアー、いかがでしたでしょうか。みなさんの記憶に残るツアーになったかな?また、一緒にはしりましょうネ!

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook