北広島町からのヒアリング&視察ツアー

広島県北部のまち、北広島町でまちづくりに励んでいるNPO法人INE OASA (い~ね!おおあさ)のメンバーの方々がお越しになりました。

こちらの団体は、農山村の地域の活性化を目指して活動されていて、資源循環型社会と環境問題との密接な関係に着目して、「環境問題から農村を元気にする」を目標として、CO2削減や地球温暖化問題への積極的な取組を進めています。 

家庭の廃食油を収集して、BDF燃料に精製し、地域間バスや農耕車の燃料に利用、月平均/1,300ℓを地域エネルギーとして供給する取り組みを長年取り組まれているそうです。この、菜の花プロジェクトを通じた環境学習を、小学校の総合学習で取り入れるほか、都市と農村の交流も大学や企業と取り組んでいるとのこと。 

そしてこれから、中山間地域でもサイクリングやツーリズムを振興させたいと準備されているそうで、しまなみ海道にある先行事例の数々を見聞きし、体験されたいということでご来訪されました。

当会の活動についてお伝えし、レンタサイクルの仕組みを見て、サイクルオアシスの担い手に出会い、四国のお接待心やおもてなし心に触れ、『自転車がまちを変える』まちづくりの一端に触れていただきました。

自転車を核とした地域変革、これからもますます全国に浸透していきそうな気配です。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook