民宿 紺玉(大三島)

【しまなみオススメMAP・大三島】大山祇神社近くの大三島・宮浦地区にある民宿、紺玉は、新鮮な魚料理と美味しいお米が自慢の民宿です。しまなみ自転車旅の宿にも登録されており、気のおけないアットホームな雰囲気に惹かれ、何度もリピートするサイクリストも多いそうです。

 

自転車で走るととにかくお腹が空く。
リーズナブルな値段で新鮮な魚をたらふく食べたい……という人にはうってつけの宿。それがこの『紺玉』だ。

大三島の民宿・紺玉
大三島の民宿・紺玉

「ウチは島内に、愛媛県の米どころで知られる西条市のお米を売っとるんですわい。宿ではその美味しいお米がおかわりし放題です」とご主人の楠岡宙允さんは胸を張る。お米だけでなく、大三島の漁業組合から仕入れた新鮮な魚をふんだんに使った料理が自慢だ。

 

「メバルの煮付けはもちろんひとり一匹だし、お造りから何からいろいろ。とにかく、頭と尾っぽまでついてないと魚やないけん」(楠岡さん)

 

宿泊客のほとんどは近くにある温泉「マーレ・グラッシア大三島」に浸かり旅の疲れを癒すのだとか。その際の車での送迎も行っているそう。

 

「自転車の人、多いですよ。自転車は鍵のかかる倉庫にお預かりしています。何遍も毎年来るお客さんは慣れたもんで、自分で倉庫に駐輪に行ったりしてる」

 

気のおけないアットホームな雰囲気に惹かれ、何度もリピートするお客様が多いのも、納得。

 

しまなみ自転車旅の宿

[自転車客向けのサービス]
洗濯機: 利用可(無料/洗剤は要持参)
空気入れ: 使用可
マイボトルへの給水: 可
自転車宅配便受取: 可
自転車の保管場所: 玄関内・鍵のかかる倉庫内

 

しまなみ海道・大三島の民宿・紺玉
民宿 紺玉
住所愛媛県今治市大三島町宮浦5388
電話0897-82-0111
料金¥8,600~/おひとり(一泊二食付)
営業時間チェックイン 15:00から
チェックアウト 10:00まで
人数8室/20名程度

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook