旅館 さわき(大三島)

【しまなみオススメMAP・大三島】大三島の大山祇神社の近くにある旅館さわきは、しまなみ自転車旅の宿にも登録されているサイクリストフレンドリーな旅館です。春先には「白魚のおどり」など瀬戸内の海の幸を堪能できる宿で、自転車保管庫などサイクリストにも細やかなサービスが評判です。

 

しまなみ海道のサイクリストに評判の「旅館さわき」は大山祇神社にほど近く、便利な場所にある。

しまなみ海道・大三島の旅館さわき
しまなみ海道・大三島の旅館さわき

そもそも屋号の「さわき」は漢字で「左脇」と書き、大山祇神社の宮司であった脇一族の流れを組むらしい・・・と、物柔らかな話し方が印象的なご主人の菅一弥さん。

 

タイやメバル、カレイ、チヌ、サザエなどその季節に一番美味しい瀬戸内海の魚貝をふんだんに使った料理が自慢の宿だ。前もって予約しておけば、ランチだけでも立ち寄ることもできる。

 

「自転車でみえて宿泊される方、最近増えてきましたねえ。大事な自転車なので、鍵のかかる車庫にお預かりしています」と菅さん。しまなみ海道を2日間に分けて今治~尾道間を縦断する旅にも、中間地点としてちょうどいい立地だ。

 

最近は、Twitterでサイクリストの意見などを積極的に取り入れ、圧力計付きの空気入れ・メンテナンス工具・ケミカル類なども完備した、サイクリストに嬉しい自転車保管庫も設置し、とても評判になっている。

 

時には、予定より到着時間が遅れてしまった予約客をピックアップに迎えに行くこともあるのだとか。小さな宿だからこそ、の優しさや気遣いが感じられる。

しまなみ自転車旅の宿

[自転車客向けのサービス]
洗濯機: 利用可(無料)
空気入れ: 使用可
マイボトルへの給水: 可
自転車宅配便受取: 可
自転車の保管場所: 玄関内・鍵のかかる倉庫内

 

大三島の旅館さわき
旅館さわき
住所愛媛県今治市大三島町宮浦5460
電話0897-82-0153 
部屋数13部屋
営業時間チェックイン/15:00から チェックアウト/10:00まで
宿泊料金¥10,800~/おひとり(一泊二食付)
ウェブ公式ウェブサイト

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook