松ちゃんらうめん(向島)

【しまなみオススメMAP・向島】しまなみ海道のガイドブック『しまなみ島走PLAN』執筆のため、向島にある人気のラーメン店「松ちゃんらうめん」を取材&撮影してきました。いりこ、昆布、鰹がベースの魚介系の出汁が効いた「醤油」「塩」「味噌」3種のらうめんから、醤油をチョイスしてみました。地元ツウの間では「焼きめし」も人気だそうです。

 

しまなみ海道・向島にある「松ちゃんらうめん」
しまなみ海道・向島にある「松ちゃんらうめん」

約80年の歴史を持つ尾道のご当地ヌードルが「尾道ラーメン」。鶏ガラ、豚骨、魚介類の出汁×醤油ベースのスープ+豚の背脂ミンチが浮かんでいます。

 

向島「松ちゃんらうめん」へ

尾道市内に有名店がありますが、向島でのおススメ店は「松ちゃんらうめん」。私も、はるばる今治から7回ほど訪れたことがあります。”尾道市民センターむかいしま”から南へ750m、国道317号沿いにあります。

 

ラーメン好きの松ちゃんらうめんオーナーさんが、自身でスープや麺の研究を始め、ついに20数年ほど前にお店をオープンさせたそう。とことん追い求めた末にたどり着いたのは、いりこ、昆布、鰹がベースの魚介系の出汁をベースに、「醤油」「塩」「味噌」の3種スープのらうめん。そこに九州ラーメンのような細麺がからむと、箸がすすんですすんでたまりません。

 

尾道ラーメンのテイストを味わいたい方は、メニューにある「らうめん」のチョイスをどうぞ。

 

松ちゃんらうめんでは焼き飯も人気

実は松ちゃんらうめん、地元ツウの間では「焼きめし」も人気も高いデス! パラパラで香ばしい、黄金の焼きめしです。両方は食べれん…という人は、「ちょっと 焼きめし」の小盛サイズでの注文もできます。ガッツリ派には「もりもり 焼きめし」もあります。うれしいメニュー展開です。

 

ほんのり甘めで優しい醤油味の「らうめん」と「焼きめし」。私チョイスの最強コンビです。あ、もちろん「塩らうめん」「味噌らうめん」も筆舌尽くしがたいお味です。リピートしてぜひトライしてみてください。グループライドの際には、みんなでシェアすると一度にたくさん味わえますネ♪

 

松ちゃんらうめんの尾道ラーメン
松ちゃんらうめんの尾道ラーメン
地元ではこの焼きめしも人気が高い
地元ではこの焼きめしも人気が高い
しまなみ海道サイクリングのスタートにラーメンいただきます!
しまなみ海道サイクリングのスタートにいただきます!
松ちゃんらうめん
松ちゃんらうめん
住所広島県尾道市向島町6049-1
電話0848-45-3505
定休日月曜日
営業時間11時30分~14時
17~20時
立地渡船発着場(富浜)から約10分ほど

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook