松山プチグルメ・サイクリング

2010年8月22日

 

シクロツーリズムしまなみの出張ツアー “松山プチグルメ・サイクリング”が迫って来ました。 今週末、8/28(土)に開催予定です。

 

夏の日差しはいっこうに衰えませんが、こうなったら皆でいい汗流して、プチ・グルメしちゃいましょう。というわけで、コースと立寄り先との最終調整のためにスタッフ数名で松山市内を再び試走してきました。

松山プチグルメ・サイクリングの試走
松山プチグルメ・サイクリングの試走

松山市内の散走は、道が交錯し信号待ちが多く、予想よりも移動に時間がかかることが判明。しまなみ海道の長閑な道とは、正反対です。時間配分を見直しました。

 

車が往来し、道も多いので、列から切れると道を迷いそうです。どうすればグループ全体がスマートに走れるんやろう?路地裏をメインに走るコースを設定しました。

 

立寄り先の飲食店さんにも、営業時間をちょっと早めに開けてもらったり、ワンポイントサービスを付けてもらったり、前後のバランスを考えて提供物をアレンジしてもらったり……。

松山プチグルメ・サイクリングの試走
松山プチグルメ・サイクリングの試走

参加者の皆さんに、楽しんで満足してもらえるように、試行錯誤しながら準備を進めています。

 

自転車ツアーのあとは、『タンデム世界一周旅話会』も行います。旅話だけの参加(無料)もOKです。

 

場所は、松山市ロープウェイ街 松山ユースホステル2F
コミュニティースタジオD7 16:00頃からです。

松山プチグルメ・サイクリングの試走
松山プチグルメ・サイクリングの試走

それでは皆さん、奮ってご応募くださーい。お待ちしています。

 

あっ、旅話の内容、まだ考えとらんかった…

 

 

2010年8月29日

 

昨日(8/28)、松山プチグルメツアー <城北編> を開催しました。

 

京都から自転車旅行で訪れていた青年も飛び入り参加してくれて、計16名の皆さまとスタッフ5名が集結!

松山プチグルメツアー <城北編> を開催
松山プチグルメツアー <城北編> を開催

松山市内の松山城ロープウェイ乗場前を集合場所にしたのですが、夏休み最後の週末のためか観光客が多くて、駐輪場所にはちょっと頭を悩ませました。でも、ロープウェイ乗り場の駐輪場が使用できて、ホッ。

 

受付もどうしようかと色々考えてみた末、担当スタッフが車掌さんのように肩掛けバックをぶら下げて一人一人に対応。のんびり~まったり~のしまなみ海道とは違い、松山のような都会では何かと気遣いが要るものですねー。 

 

さて、夏の暑さがまだまだ踏ん張っている快晴のもと、松山市北部エリアをめぐっていきます。江戸時代から商いの港として栄えた三津浜を訪れたり、風光明媚な高浜の海岸線を走りながら、美味しいものを食べたり飲んだり・・・。

タンデム世界一周の旅話
タンデム世界一周の旅話

走り終わってから、タンデム世界一周の旅話もさせてもらいました。

 

ツアー中に気心の知れた参加者の皆さんなので、なんだか話しやすくて、言葉がスーッと伝わっていくような感じがしました。参加者の皆さま、本当にありがとうございました!

 

「プチグルメ、次はないの?」 と言って下さる方もおられ、これは、シリーズ化を検討しますか・・・!?

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook