しまなみ海道・大島ポタリングツアー

2010年9月 3日

 

9月になっても、相変わらず厳しい残暑の続く今治市です。でも、しまなみ海道の夏の賑いはひと段落着いた感じがします。さて今日は、香川にお住まいの女性二人組を大島サイクリングにご案内しました。

 

「友達が、しまなみの自転車ツアーに行ったらすごく良かった!と言ってたんで・・・」とクチコミで興味を持って申し込んでくれました。サイクリングは初めてとのこと、大島をゆったり気分で巡るプランをご用意し、こ~んな感じの一日を楽しんでもらいました。

 

◇10:15 今治市の糸山公園展望台から、気合も充分にスタート!

しまなみ海道・大島ポタリングツアー
しまなみ海道・大島ポタリングツアー

◇10:30 来島海峡大橋の上を、空中散歩気分でポタリング! 

来島海峡大橋をサイクリング
来島海峡大橋をサイクリング

◇11:00 橋の中ほどにある馬島へ、橋を降りて立ち寄ります。
秘密スポット “波打際のトンネル穴”へ案内中。

馬島秘密スポット “波打際のトンネル穴”
秘密スポット “波打際のトンネル穴”

◇12:30 馬島の浜辺で、即席 “砂浜カフェ”。
今日のメニューは、パンプキンプディング・生イチジク・はちみつレモンスカッシュ。地元の食材を使った手作りのスイーツ&ドリンクなんです。

手作りのスイーツ&ドリンク
手作りのスイーツ&ドリンク

◇12:30 大島にある海辺のペンションまで走り、ランチタイム。
メニューは、人気の“タコめし御前”。談笑中、お酒好きの彼女が食堂の片隅に置かれた三升瓶を発見。同じくお酒好きのオーナーと一緒にパチリ!

海辺のペンションにて
海辺のペンションにて

◇14:00 海辺のペンションですから、目の前はもちろんビーチ!
ビーチボールとサンダル持参で、用意万全のお二人。今日は思いっきり遊ぶぞ!モード全開です。 

目の前のビーチで遊ぶ
目の前のビーチで遊ぶ

◇15:00 さて、再び自転車に乗って、島めぐりへ。
日差しに汗玉を浮かべ、ペダルを漕いでいきます・・・ちょっとバテ気味の一人を励ましつつ。

再び自転車に乗って、島めぐりへ
再び自転車に乗って、島めぐりへ

◇16:00 大島の吉海町にある“ふるさと工房 とんぼ”のオーナーさんとひょっこり出会い、 お得意の似顔絵イラストを描いてもらいました。思わぬ記念品を手にニッコリ♪

ふるさと工房 とんぼにて、似顔絵
ふるさと工房 とんぼにて、似顔絵

◇17:00 夕日に照らされながら、来島海峡大橋へ。
ゴールはもうすぐ!

今日は、約30kmの大島ポタリングツアーを大満喫でした。

 

「自転車っていいですね!買おうかなー?」という感想をもらい、自転車ガイドをしていて、すごく嬉しい瞬間!!です。ぜひ皆さんも、しまなみ海道へ”自転車遊び”に来てください。お待ちしていまーす!

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook