お好み焼き 越智(因島)

【しまなみオススメMAP・因島】しまなみ海道・因島のお好み焼き屋さん「越智」で、30年ものの鉄板で焼く名物「いんおこ」を熱々でほおばろう。造船業が盛んな因島には島内に50軒ものお好み焼き屋があり、「いんおこ」の愛称で親しまれているソウルフードです。因島の土生商店街にある「越智」は、この「いんおこ」の有名店で、最近は地元の人たちに交じってランチをとるサイクリストの姿も目立ちます。

 

因島名物のお好み焼き、いんおこ

上陸したとたんにぷううんとソースの香りが漂う因島。
島内に50軒ものお好み焼き屋がある、お好みアイランドであり、因島のお好み焼き=通称・因おこを巡るスタンプカードもあるくらいなのだ。

因島土生にある・いんおこ「お好み焼き越智」の外観
お好み焼き「越智」の外観

今回は、因島の南側、土生という造船所で栄えた町の商店街にある「お好み焼 越智」を訪れた。お店に入る前から、ソースのいい香りが漂っている。

 

いんおこの名店、越智

この「越智」のお好み焼きは油を引かないのでさっくり軽いと地元の常連さん。

因島土生にある・いんおこ「お好み焼き越智」の鍛え上げられた鉄板で焼かれるお好み焼き
目の前で焼き上がりを待つ時間も至福

「お義母さんから数えてもう30年焼き続けた鉄板だから、油を引かなくても焦げることはないんです」

 

この道20年以上の女あるじ・越智博美さんが鮮やかな手つきでひっくり返した豚玉子はまるでそば粉のクレープみたいに美しい焼き目。そこに秘伝のソースを塗ると、もうたまらない。

因島土生にある・いんおこ「お好み焼き越智」で箸を使わずに金属のヘラで食べてみる
箸を使わずに金属のヘラで食べてみる

もう一つの味の秘密は、キャベツの上に入れる特注の「のしイカ」と因島で製麺した細みの「うどん」。まさにこの「のしイカ」と「うどん」が因おこの大きな特徴なのだ。そして、箸を使わずに金属のヘラで口に運ぶのが因おこツウです。

2009年取材

2016.12.24更新

お好み焼き越智の外観
お好み焼き越智の外観
お好み焼き 越智
住所広島県尾道市因島土生町塩浜北区1902-3
電話0845-22-0932
定休日木曜日
営業時間11:00~17:00
料金豚玉子 550円
肉玉モチ入り 650円
しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook