大三島ブリュワリー(大三島)

【しまなみオススメMAP・大三島】しまなみ海道初のクラフトビール工房&カフェ「大三島ブリュワリー」の紹介記事です。大阪の有名なクラフトビア工房「箕面ビール」で醸造家をされていた高橋さんが大三島へと移住し起業。田舎暮らしをしながら、自然豊かな瀬戸内海の環境の中で、大三島の柑橘などの素材も生かしつつ極上のクラフトビール造りをされています。ぜひサイクリング後に大三島の宮浦に一泊して、至高の一杯を満喫してください。

 

大三島でこだわりのビールを造る「大三島ブリュワリー」さんがついにオープンとのことで大山祇神社参道の工房訪ねてきました!

まなみ海道初のクラフトビール工房「大三島ブリュワリー」
しまなみ海道初のクラフトビール工房「大三島ブリュワリー」

「田舎で暮らしたい」と大三島へと移住し高橋さん夫妻が立ち上げた工房「大三島ブリュワリー」。旦那さんの享平さんは、世界的な賞を数々と受賞している大阪の有名なクラフトビア工房「箕面ビール」の醸造家をされていた方。まだ移住を考えていた頃にご夫婦でゲストハウス「シクロの家」にも立ち寄ってくださったことがあり、「大三島で自分たちのビールを作りたいんです」と夢を語っていたのがとても印象的でした。

しまなみ海道初のクラフトビール工房「大三島ブリュワリー」の高橋さんご夫婦
大三島ブリュワリーの高橋さん夫妻

あれから数年が経ち、しまなみ海道のサイクリングに行くたびに、少しづつ出来上がっている工房・店舗を横目に見ながら今や今やと楽しみにしていました。そしていよいよ「大三島ブリュワリー」スタート!のニュースが飛び込んできたので、オープン初日にお邪魔してきたのでした。

しまなみ海道初のクラフトビール工房「大三島ブリュワリー」はオープン初日から大盛況
「大三島ブリュワリー」はオープン初日から大盛況

「大三島ブリュワリー」には、3基の発酵タンクを備え、ビアカフェも併設。土間と畳スペースのどちらでも楽しめるカフェスペースと工房はガラスで仕切られており、「今まさにビールを仕込んでいる」様子も見ることができます。天気のいい日は外のテラスでいただいたり、テイクアウトして大山祇神社参道や宮浦港をぶらぶらと歩くのもいいですね!

大三島ブリュワリーのテラス席で新鮮なクラフトビールを飲む
サイクリング後のテラス席でのクラフトビールが美味しい

オープン時には2種類の「大三島ブリュワリー」オリジナルビールが登場!大三島の甘夏ピールを使い女性でも飲みやすく仕上げた「ホワイトエール」と苦みがほどよく効いた箕面ビールを彷彿とさせる味わいの「ペールエール」。

大三島ブリュワリーの大三島の柑橘を使ったクラフトビール
大三島の柑橘を使ったクラフトビール

と、さも飲んできたかのような描写をしていますが、これはたまたま奥さんを運転手にして飲みに来ていた尾道のビアバー「a clue」のマスター林さんの感想。残念ながら我々は自転車だったで、カフェスペースにて大三島ミカンジュースとジョールベーコンをいただきました。またこの炙りたてのベーコンが“ビールに絶対合うやつ”なのです。

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

一瞬、そのまま「大三島ブリュワリー」近くのゲストハウス「OHANA」さんで一泊していこうかなぁとも思いましたが、ちょうどゴールデンウィーク真っただ中でどこのお宿も満室の様子。出直して大三島一泊プランか路線バスの旅プランで、高橋さんこだわりのビールを飲みに来たいと思います。

その日によってクラフトビールの種類は違う
日によって違うクラフトビールが楽しい

「シクロの家」から1泊2日で尾道を目指す自転車旅行者の多くが、この大三島の大山祇神社の近くで一泊します。「大三島ブリュワリー」のビールを飲むためだけに島に一泊するのも楽しそうですよ♪

 

大三島ブリュワリーの外観写真
大三島ブリュワリーの外観
大三島ブリュワリー
住所愛媛県今治市大三島町宮浦5589
電話0898-55-8492
定休日火曜日・水曜日(臨時休業あり)
※Facebookページを要チェック
営業時間12:00~19:30
ウェブ公式Facebookページ
料金ホワイトエール 950円/1パイント
ペールエール 870円/1パイント

ハーフサイズ、テイクアウト可。
ソフトドリンク・おつまみなどもあり。
※再取材時点 2019年10月17日
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook