大三島リモーネ(大三島)

【しまなみオススメMAP・大三島】大三島リモーネは有機・無農薬栽培のレモン農家・山崎さんご夫婦が作る自家製レモンリキュール・リモンチェッロとレモンの雑貨のお店です。古民家を改装したかわいらしいお店には、柑橘ジュース(無農薬・有機自家栽培の100%ストレート)やリモンチェッロを使ったアイスモナカ、自家製ジャム等も並びます。しまなみ海道サイクリストにもファンが多く、大三島に来たら必ずリモンチェッロをお土産に買って帰るという方も多数。ぜひ立ち寄ってみてください。

 

Ⅰターン夫婦の丹精こめた島レモンのリキュールや柑橘ジュース、センスの良さが光っています。

 

しまなみ海道・大三島の南東部、瀬戸という集落内にクリーム色に塗られた古民家が一軒あります。

 

ここは、関東(東京)からIターン移住された山崎学さん、知子さんご夫妻のお店「リモーネ」。まるで昭和にタイムスリップしたような、小さな雑貨屋さんみたいな雰囲気に包まれています。センスの良いモノたちがいろいろと並んでいますが、このお店の一番メインの商品は、なんと「お酒」なんです。

 

山崎さんご夫妻は、都会生活の息抜きで何度か海外ホームステイなどを重ねるうちに、イタリアで「リモンチェッロ」というリキュールに出会い、すっかりとりこになったとか。レモンでつくられるこのお酒は、イタリアの家庭ではとてもポピュラーで、食後にきゅっとひと口飲むとすっきりと消化が良くなったり、お菓子やジェラートにもよく使われているそうです。

 

“このリキュールを自家製でつくってみたい”という想いがふくらみ、原料のレモンを有機栽培できる土地を探すうちに、大三島という場所に出会い、農業への道を歩みはじめました。

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

2008年4月に移住。周囲の理解や協力のもと、レモンやはっさく等の柑橘類の栽培を手がけ、翌年には苦心を重ねてリキュールづくりもついに実現。

 

そして販売の段階で、「やっぱり自分たちのリモンチェッロへの想いを直接届けたい」という気持ちから、お店「リモーネ」を持つことを決心。いつのまにか生産・加工・販売を一手に行う「第6次産業」の担い手になったとのこと。

 

忙しい毎日だけど、モノづくりの喜び、島の豊かな自然、人との出会いなど、来て良かったなと思うことがたくさんあり、まだまだこれからも勉強したいことやチャレンジしたいことが色々とあるそうです。今は、「リモーネ」の二階部分をリフォームし、カフェ空間もあり。

 

柑橘ジュース(無農薬・有機自家栽培の100%ストレート)やリモンチェッロを使ったアイスモナカ、自家製ジャム等を賞味しつつ寛げるスペースにするそうです。

 

遠くから自転車でやってくるグループや、リピーターになって友だちを連れて来てくれる人など、しまなみ海道を訪れるサイクリストの間でも「リモーネ」ファンは確実に増えているようです。

 

しまなみ海道サイクリングの際は、ぜひ大三島の小さなお店「リモーネ」を探し当てて、訪ねてみてくださいね~!

 

しまなみ海道でリモンチェッロが有名なレモンショップ「大三島リモーネ」の内装
宝石箱のように可愛らしい店内
しまなみ海道で有機・無農薬レモンリキュールが有名な「大三島リモーネ」のリモンチェッロ
絶品のレモンリキュールをお土産に
大三島リモーネの店主山崎さんのスマイルに癒されるしまなみ海道サイクリスト多数
山崎さんのスマイルに癒されるサイクリスト多数
しまなみ海道で有機・無農薬レモンリキュールが有名な「大三島リモーネ」の外観
大三島リモーネの外観
大三島リモーネ
住所愛媛県今治市上浦町瀬戸2342
電話0897-87-2131
定休日火・金(臨時休業あり)
※12月~2月は水曜日も定休日
営業時間11:00~17:00頃
ウェブ公式ウェブサイト
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook