みちのく潮風トレイル

青森県八戸市へ。
青森県八戸市から福島県相馬市まで、約700kmを結ぶ国内最長のロングトレイル『みちのく潮風トレイル』を構築する事業が進行中。

 

しまなみ海道で、島民のみんながサイクリストを受入れているように、みちのくのトレイルでも、ハイカーを受入れるサポーターの仕組みを作る構想だそうです。しまなみ海道でのシクロツーリズムしまなみの活動をヒントにして、地元活動団体や沿線住民を交えたワークショップに活かしたいとのこと。そんなわけで、八戸市までエイヤーっと出かけてきました。

25年振りカナ? 八戸市へは、新幹線で東京からわずか3時間。。。

八戸、蕪島(かぶしま)。ウミネコのパラダイス。うわぁ

八戸、種差海岸。うわぁ! すごい霧で、しかも寒い…。ペルーの海岸に発生するガルーアに似てる!

このモヤ、地元では「やませ」と言うそうです。サウナから冷凍庫へ放り込まれたカンジで・・・寒!!

サイクルオアシスをはじめ、しまなみでの取り組みの事例を発表。お仕事…証拠写真。

まとめタイム。地元の方々から、活発に意見が噴出。みなさんの真剣なまなざしが、とても興味深く記憶に残りました。

 
次回は、8月21日、青森県階上町(はしかみちょう)で、
同様なワークショップが開催予定。

 

さあ、こんどは誰がゆくのカナ・・・・・・

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook