「輪行で行こう!」しまなみ海道自転車ライフ応援ポタリング

2011年11月 6日


 自転車ライフ応援ポタリング「輪行で行こう!」 を開催しました。その様子をお知らせします。

しまなみ海道輪行ツアーの写真

■9:10am 今治 来島海峡大橋入り口
生憎の雨模様の中、5名の方が参加してくれました。11月ですが、今年はまだあたたかい日が続いています。雨に濡れても何のその。ファイト一発! スマイル全開!

しまなみ海道輪行ツアーの写真

■10:00am 雨のしまなみ海道を走行中
初めてスポーツ自転車に乗ったそうですが、ママチャリと違うスピード感とペダルの軽さに思わずVサイン。

しまなみ海道輪行ツアーの写真

■10:20am 大島 
まさかのパンク発生! 雨の日のパンク修理は辛いッス。「この自転車で通勤しています」という男性。自転車を買って一年余り。初めてのパンクだとか。ひとまずチューブ交換で対応します。

しまなみ海道輪行ツアーの写真

■12:00am 伯方島 沖浦ビーチの「畑カフェ」
「畑カフェ」でランチタイム。メニューは“窯焼きピザ”です。「しまなみ海道 三大窯焼きピザ」のひとつで、とても人気のある場所です。自分で生地をのばして具材をトッピング。数分待てば熱々ピザのできあがり~。農家のお母さんが作り方を伝授してくれながら、楽しいひとときを過せます。

しまなみ海道輪行ツアーの写真

■13:25pm 伯方島 木浦港
輪行レクチャーの開始!
①後ろ変速機を操作して一番小さいギアにする
②ペダルをはずす
③自転車をひっくりかえす(ここがポイント)
④前後の車輪をはずす(後の車輪のはずし方がレクチャーの要)

しまなみ海道輪行ツアーの写真

■13:45pm 伯方島 木浦港
⑤車輪でフレームをサンドウィッチ
⑥車輪とフレームを結束バンドで3~4ヶ所、固定する

しまなみ海道輪行ツアーの写真

■13:50pm 伯方島 木浦港
⑦担げるよう肩紐をかける
⑧自転車カバーをかける(穴をあけて肩紐を通す)
⑨カバーのすそをビニールテープでばたつかないようにまとめる
以上で完了!!

しまなみ海道輪行ツアーの写真

■15:00pm 今治港に上陸
みなさん、初めての輪行体験で快速船に乗りました。「結構、簡単にできるんだァ」・・・難しいと思っていたけど、分解の要領を覚えれば、100円ショップにも売られている材料で輪行できてしまうことにびっくりしたようです。

しまなみ海道輪行ツアーの写真

■16:00am 今治港
輪行最後の難関・・・後車輪の装着。ちょっとしたコツがあるんです。自転車を逆さにして、変速機のアームを引っ張りながら・・・・・・すると、ストンとはまってくれます。4~5回練習すると、みなさんコツがつかめたようです。もうこれで完璧!

しまなみ海道輪行ツアーの写真

「これで、遠くに行ける~」と喜びの声がもれていました。
みなさん、ぜひ輪行の旅にトライしてみてくださいね。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook