しまなみ自転車キャンプ〜2泊3日でハウツーを学ぶモニターツアー【春2回目】

しまなみ自転車キャンプ<1日目>

走行距離:約15km なみトみなと➡大角海浜公園➡シクロ農園➡なみトみなと

■12:00 
今回は男性3名、女性3名の計6名の参加者。単独参加の女性も2名います。年齢は30代~50代。遠路、関東圏からも来てくれました。
なみトみなとで走行練習をしばし行い、いざ出発!
5月の深緑の中ペダルを踏んで、なみかた周辺の観光スポットを巡りながら一路シクロ農園へ。ひとまず、ハイジのブランコで遊びまーす。

■14:00
シクロ農園にてテント設営の練習会。自立式のドーム型テントは、初めての人でも比較的扱いやすいテントです。中の居住性も良いです。ペグの打ち方も合わせて覚えましょう。撤収時のテントのたたみ方、ポールのたたみ方も少しコツがあります。併せて身に着けましょう。

■15:00
シクロ農園にて。次は、ジャムづくりに挑戦。キャンプストーブを組み立てて、火をつけて、果実を煮詰めてみます。野イチゴジャムを作るつもりが、なんと、数日前に収穫予定の野イチゴが、ことごとく鳥に食べられてしまい手に入らず…。急きょ「ビワジャム」に変更となりました。レモンやハーブも加えると…「ちょっと大人の味付ですね!」と好評。わぉ!

■17:30
シクロ農園を後にして、なみトみなとへ戻ります。途中、スーパーで晩ご飯とドリンクも購入。今夜のテント設営地はなみトみなとの裏庭。ただの空地ですが、シャワー、水道、トイレ、電源など、すべて完備なのでとても便利。

■19:00
今夜のクッキングチャレンジは、「お米を炊いてみよう!」。キャンプバーナーとクッカーを使って、初めての炊飯タイム!
しっかり給水させて、ストーブの火力を調整をしながら、なんとか炊き上げました。おかずは各自で調理。楽しい夕飯のひとときでした。

 

しまなみ自転車キャンプ<2日目>

なみトみなと➡サンライズ糸山➡来島海峡大橋➡大島(友浦久米キャンプ場泊)

■8:30
2日目も大快晴! 昨夜、強風が吹き荒れて、ちょっと寝不足ですが、頑張って大島のキャンプ場を目指します。波止浜の造船場を眺め、菜の花の咲き誇る坂道を上り、サンライズ糸山の展望場で記念撮影!

■9:30
しまなみ海道サイクリングのハイライトのひとつ「来島海峡大橋」へ。全長4㎞の超長橋で、鳥になった気分で海を渡り大島へ渡ります。橋の上にも見所多数。ぜひペダルを休めて、写真を撮りましょう!

■10:30
大島へ上陸! 見てください。この”しまなみブルー”。海沿いの道、ペダルを踏んでいると、とても幸せな気分に包まれます。バラ公園によってアイスを食べて、さらに前進!

■11:30
ちょうどお昼時。ランチクッキング場所を西原石材所さんが提供してくれました。大きな日陰、水道、トイレ、ストーブ利用OKとなんとも頼もしい存在。みんなで、スパゲティーを茹でてみました。石塔とダンプがちょっとシュールです。。。

■13:00
希少な石割体験をさせてもらいましあた。いざ、トンカチで打ち込んでみます!
そして、さすが石材所さん。大きな石製メモリアルボードがしつらえてありました。「自転車旅行者のみなさーん。メッセージを残していってください…」とのことなので、にぎやかなイラストをみんなでしたためてみました。

■14:00
難所の宮窪峠を越えて、宮窪漁港の横をかすめ、村上海賊ミュージアムを横目に見ながら目的地のキャンプ場へ。
途中、小さな商店で飲み物、おかず、お菓子などを買い足しました。荷物は重いけど、海はどこまでもしまなみブルーで、気持ち良いサイクリング♪

■15:00
目の前にビーチ!裏手は鳥のさえずりがこだまする森!そして、蒼い空!
.
島の子どもたちも遊びに来ていて、裸ん坊の男の子も走り回っていました。管理人のおばあちゃんがそれを見て、「ちゃんとしもとかな、ちんちん盗られるゾ~」と、何度も怒るんですけど、子どもは聞きやしません。そして、私たちにも
「どこから来なさった?」と、何度も何度も話しかけてくれます。島にいると、時間がゆっくり流れてゆくような気がします。

■19:00
お楽しみの晩ご飯づくり。島のおばちゃんからいただいたアジとサバも焼いて、みんなで分け合いました。夜は、焚き火を見つめながら談笑。参加者の方が、焼きマシュマロをリッツでサンドして振舞ってくれました。

 

しまなみ自転車キャンプ<3日目>

大島(友浦久米キャンプ場)➡来島海峡大橋➡なみトみなと(なみかた海の交流センター内)

■9:00
目が覚めると、鳥のさえずりと潮の香りに包まれていました。3日目の今日もピカピカのお天気。結露したテントを干しながら、各自でパンやスープ、ラーメンとそれぞれの朝ごはんを済ませて、出発準備へ。

■9:30 パン屋Paysan(ペイザン)
復路も、ママチャリ並みのゆっくりペースで行きましょう。小さな丘を越えて、開店前のレストランでひと休み。自販機の冷たいドリンクでリフレッシュ。大きな水槽に泳ぐ魚たちを見学できます。記念”撮映”??

■10:30
大島西海岸をまわる循環道を進みます。キラキラした海の照り返しを浴び、みかんの花の香りに包まれて、しまなみ気分も最高潮。田ノ浦峠の途中にある小さなお寺で、カトー隊長の銘ガイドで亀のミイラを見学。

■11:30
難所の田ノ浦峠をクリアして、泊地区へ。隠れビーチの限りなく透明に近いブルーの海を眺め、大山積神の誕生石にまつわる話を聞き、アニマルランドの壁絵を鑑賞しました。知られざるプチ見所が満載のルートですネ。

■12:30
さてさて、お昼も回りお腹も空いてきました。「ペイザンのハンバーガー! これまでタイミング合わなくて…。食べてみた~い♪」というリクエストがあり、予約なしでお店へ直行。ランチ時でしたが、こんな状況下のおかげで在庫あり!運よく名物のペイザンバーガーにありつくことができました。

■14:00
復路も残すところあとわずか。来島海峡大橋へ上り全長4㎞の空中散歩。途中、その中間にあり橋脚の架かる「馬島」に
降りて島探訪。そして、怒涛のごとく流れる海流を間近に目撃できるスポットへ。「これが日本三大潮流の迫力ですか!」と、驚嘆の声が。。。

■16:00 なみトみなと(なみかた海の交流センター内)
無事に全員完走帰還。
お別れ会で伺ったモニターのみなさんの声を簡単にまとめてみました。

・「すべてが初めてだったけどレベルアップできた気がします」
・「装備を集めるのが大変だけど、思ったより気軽にできそうだと気づきました」
・「寝れないだろうなとおもってたけど、だんだんと寝られるようになった」
・「かあちゃんいなくても、自分でも料理作れるなあと学ぶことができました」
・「楽しくできる気にさせてくれました。ひとりで今度、キャンプをやってみたいなあって思います」

夏編は満員御礼で募集を終了していますが、【秋編】のご参加、どうぞおまちしていまーす♪

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走り回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook