遊船やすまる(大島)

【しまなみオススメMAP・大島】しまなみ海道で瀬戸内海ならではのアクティビティといえばフィッシング!鯛やアコウなど瀬戸内ならではの魚を自分で釣り上げてみたいものです。大島、宮窪地区の遊船やすまるでは、初心者から上級者まで釣り船を借り切って、クルージングやフィッシングを楽しめます。この船には個室洋室トイレもついているので、女性でも安心して海釣りやクルージングを満喫できますよ。

 

遊船やすまるを貸切ってフィッシング

しまなみ海道をただ自転車で走り抜けるだけではもったいない…。滞在の時間に余裕がある人は、あえて大島で一泊。サイクリングは午前中だけにして、午後は船を貸切ってのんびりと釣りを楽しんでみるなんて、これぞ瀬戸内海の旅という感じがします。

しまなみ海道の大島で釣り船でフィッシング体験
大島にて釣り船でフィッシング体験

今回、船を貸切ってのクルージング&フィッシングをお願いしたのが、大島の宮窪地区で釣り船を出している「遊船 やすまる」。事前に電話で予約をしておいて、宮窪港で待ち合わせです。ゲストハウス「くめちゃんハウス」や「70s house」からも近いので、このエリアで1泊していると時間に余裕ができますね。

 

案内は遊船やすまるの田頭船長

ナビゲートしてくださるのは、40年以上の海釣り歴で、大島の釣り場を知り尽くした田頭船長。魚群探知機なども駆使しながらとっておきのスポットへと案内してくれます。

遊船やすまるの船長、田頭さん
遊船やすまるの船長、田頭さん

「遊船 やすまる」の船は最大9名まで乗れますが、釣りのしやすさと安全を考えて最大5名としているそうです。「遊船 やすまる」の船にはなんと個室の洋式トイレも付いていて安心。ときおり、行き交う船が起こした波で船が揺れることはありましたが、そこは穏やかな瀬戸内の海。基本的に波も静かで、釣りに集中していると乗り物に酔いやすい私でも酔うことはありませんでした。また、釣りスペースには幌の屋根がついているので、少しぐらいの雨なら全然気になりませんでした。

 

巨大なアコウを釣り上げた!

遊船やすまるのフィッシングで巨大なアコウがヒット!大興奮
巨大なアコウがヒット!大興奮

アコウや鯛、メバル、キスなど、季節によって狙える魚も多種多様。豊かな瀬戸内海ならではの魚を自分の力で釣り上げた時の感動たるや。実際、わたしたちも釣り体験をさせていただきましたが、なかなか釣れない時間が続いた後に巨大なアコウがヒット。魚の力をビシビシと感じながらやっとのことで釣り上げた時の興奮が忘れられません。

 

くめちゃんハウスにて

お宿、くめちゃんハウスで魚三昧
お宿、くめちゃんハウスで魚三昧

釣れた魚は今晩の宿、「くめちゃんハウス」でお刺身と煮付けに。くめちゃんハウスのオーナー関ご夫妻と、「遊船 やすまる」の田頭ご夫妻はお友達とのことで、ゲストハウスにお集まりいただき、釣れた魚で夕ご飯パーティーとなりました。

しまなみ海道大島の「遊船やすまる」は、釣りはやったことがないという初心者の方、それから家族やグループ旅行にもおすすめです。サイクリングと違って穏やかな海から眺めるしまなみ海道も魅力的です。

取材:2021年5月17日

 

しまなみ海道の遊船やすまるでフィッシング
遊船やすまる
住所集合場所:主に宮窪漁港(宮窪観光案内所裏)
電話090-3461-4963
定休日通年営業(要事前予約)
人数最大5名
料金①プチ体験(2h) 12,000円(最大5名)
②1日(6~8h) 40,000円(最大5名)
③半日(4~5h) 30,000円(最大5名)
④ナイトクルージング(3h) 40,000円(最大4名)
※釣り具レンタルは別料金
その他・安全保険付き
・個室洋式トイレ有り
・遊漁船登録:釣愛媛2095
ウェブ公式ウェブサイト
しまなみ海道サイクリングの初心者向けガイドブック「しまなみ島走PLAN」のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook