第11回タンデム自転車まつり<報告>

年に一度、しまなみ海道にタンデム自転車が集う「タンデム自転車まつり」も今年で11回目。
大人も子どもも、健常者も障がいのある人も、分け隔てなく自転車を楽しむサイクリングイベントに、県内外から10組22名が集合。内3組6名はタンデム初心者です。

 

1日目

初日は市内走行で足慣らし走行。市内にあるお遍路さんのお寺巡りを楽しみました。

●12:20 55番札所 南光坊

シクロの家からほど近い55番札所「南光坊」から参拝。
お四国参りは初めてという参加者も多くいました。
四国88か所参りの歴史やお接待の文化に、みんな興味深々。
「町なかにあるのにとても静かですね」…と、厳かなお寺の雰囲気に浸っていました。

●13:00 54番札所 延命寺

裏路地道を走り、54番札所の延命寺へ。
「馬酔木」の白い花と「火伏せ不動尊像」が印象的なお寺です。
また、菅直人元総理大臣が区切り打ち遍路の際、53番で終えたために短期政権になったのは有名な話。みんなで深く共鳴…。

●14:00 56番札所 泰山寺

続いて56番札所 泰山寺へ。
大師お手植えの「不忘の松」と六道輪廻の絆を断てる「地蔵車」が見どころのお寺です。
みんなで石塔の石車を回して拝んでみました。

●14:20 武田屋 八幡饅頭(やわたまんじゅう)

狭隘なお遍路道を巧みに縫って、途中、老舗のお遍路饅頭「八幡まんじゅう」を味わいました。
古くから、お遍路さん御用達の黒糖饅頭です。
ふわっと香る小豆の香りにあんこがぎっしり入り、素朴で甘さも控えめ。みんな一口でペロリ!

●14:40 57番札所 栄福寺

お饅頭屋からほど近い、山歌うお寺、57番札所の栄福寺へ。
江戸時代の納経帳、少年の箱車という見所とともに、住職の著作「ボクは坊さん」はベストセラー。
映画にもなり一躍有名寺に。「帰ったら読んでみます」との小気味良い反応がありました。

●15:30 57番札所 仙遊寺

ここまでは平らな道のりでしたが、本日訪れる最後のお寺は、標高300mの山の上にあり、なかなかの登坂が待ち受けています。
今年は、桜の開花が早いですね。ピンクの木立に目を癒されながら、さあ頑張りましょう!

登坂の途中に山門があります。今日は無理をせず、自転車をここに留め置いて、残り半分は遍路道を歩くことにしました。

山頂の境内からは市内が一望できます。
そして、本堂で若住職からご説法を頂きました。「自転車と健康」を軸にお大師さんの説く健康の秘訣を聞かせてもらい、ご利益、ご利益^^/。。。

●17:20 ゲストハウス「シクロの家」

復路、中寺の弁天泉に寄り透き通る池に泳ぐ鯉を眺めながめました。
雨予報ではありましたが、ぎりぎり降られずにゴール。
これも、プチ四国八十八ヶ所霊場体験のご加護でありましょう。

というわけで初日、無事に終了しました。

 

2日目

●8:00 ゲストハウス「シクロの家」
チャーター船で今治港から出航予定でしたが、まれにみる濃霧のため行程を変更。ひとまず、雨と霧にむせぶしまなみ海道を大島まで17㎞走行。まるで水墨画の様な、雨の日にしか見ることのできない光景を堪能することに。そして、大島の港まで迎えに来たチャーター船に乗り因島へ。しまなみ初心者からは「橋を渡れてよかった」とのことでした。

●12:05 重井東港(因島)
下船してサイクリング再開。
移動中に雨も上がり、ようやく自転車を漕ぐのを楽しむ余裕が出てきました。沿道に続く柑橘畑、分葱畑の風景が続きます。視覚障がいのあるストーカには、音風景を説明しながら走ります。

●12:20 (因島)アメニティ公園
待望のランチタイム。
今治市内のファンタブル・キッチン特製「季節のしまなみエコわっぱ弁当」。旬の菜の花のおひたしと、つくしの煮物が入ったお弁当に舌鼓を打ちました。「旬の味ですね。味がしっかりしている」と大好評♪

●13:40 (向島)ウシオチョコラトル
因島大橋を渡り、向島のチョコレート工房へ。観光客が多く訪れる話題のお店で、お土産チョコを購入したり、チョコドリンクでカロリー補給。山の中腹にあり、眺めも良くリフレッシュ休憩。

●14:40 (岩子島)素掘りのトンネル
向島の東隣にある岩子島(いわしじま)へ、朱色の向島大橋を渡り島探訪に行きました。周囲9㎞ほどの小さな島。分葱の産地でもあり、「畑から分葱の香りが!」と驚嘆の声も。集落にある素掘りのトンネルを二つ抜けて、島の反対側へと進みます。

●15:00 (岩子島)厳島神社
別院の厳島神社を見学。波打ち際に佇む赤い鳥居がとても印象的。映画やドラマ、CMの撮影にも使われる隠れた名所です。「男たちの大和にもありましたね」と、なかなか物知りの参加者もおられました。

●15:30 (向島)アナーキー・イン・ザ・ドーナツ
再び向島に戻り、路地裏にある移住者の若夫婦が営む真新しいドーナツ屋を訪問。思想家の夫と美術家の妻というエキセントリックなお二人にお会いして、フレッシュなエネルギーをいただきました。

●16:30 (尾道)十四日元町港
一同、ゴールの港へ。
尾道で解散するメンバーに別れを告げて、船は一路今治港を向けて出港。雲の切れ間から青空がのぞく瀬戸内海を渡り、約90分のクルーズです。船内にて閉会式を行い2日間の感想を共有しました。再会を約束して無事終了!

 

来年、2022年3月後半に「第12回タンデム自転車まつり」開催予定です。みなさん、しまなみ海道でご一緒しましょう♪

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook