果輪弥(大三島)

【しまなみオススメMAP・大三島】しまなみ海道サイクリングのメインルートからもほど近い、上浦町瀬戸地区の路地を入ったところにあるレモンコーディアルの専門店「果輪弥」。コーディアルとはハーブや果物を使った希釈タイプの甘い濃縮飲料で、岩城産レモンをベースにしたご当地ならでは特製レモネードもサイクリストに評判です。

 

大三島でレモンコーディアル

しまなみ海道の大三島にぜひ立ち寄っていただきたいスポットが一つ増えました。

果輪弥の休憩スペース
果輪弥の休憩スペース

瀬戸内レモンを使ったレモンコーディアル専門店「果輪弥 KARINYA」。

大三島・果輪弥のレモンコーディアル
大三島・果輪弥のレモンコーディアル

コーディアルとは、ハーブや果物を使った希釈タイプの甘い濃縮飲料のことで、イギリスやオーストラリアの伝統的なドリンクなのだそう。

 

大三島へ移住した平松夫妻のお店「果輪弥」

2020年7月に大三島へ移住、瀬戸内での暮らしをはじめた平松ご夫妻が「果輪弥」のオーナーです。ハーブや果物をブレンドすることによって、色や風味をお楽しむことができるのがコーディアルの面白さ。岩城産レモンをベースにしたご当地ならではのドリンクで、サイクリストをお迎えできればと島に店舗を構えました。

 

サイクルオアシスとして自転車旅行者の憩いの場所に

「果輪弥」は自転車の休憩所「サイクルオアシス」にも登録。店舗営業日は金土日祝日ですが、平日も休憩空間は自由に立ち寄ることができます。

炭酸水で割った特製レモネードが最高
炭酸水で割った特製レモネードが最高

「果輪弥」はしまなみ海道のサイクリングロードからもほど近い場所にあり、立寄りやすい立地です。サイクリングで汗をかいた後には炭酸水で割った特製レモネードが最高です。フレーバーのバリエーションも豊富で、ストロベリーやミント、スパイス等の風味の異なる9種類から選ぶことができます。

ゼリー飲料が補給食やお土産にGOOD
ゼリー飲料が補給食やお土産にGOOD

瓶入りのレモンコーディアルやゼリー飲料はぜひお土産に。

 

大三島の果輪弥
果輪弥 KARINYA
住所愛媛県今治市上浦町瀬戸2633-14
電話080-8452-2460
定休日月~木曜日
営業時間10:00~17:00
ウェブ公式ウェブサイト

 

しまなみ海道とゆめしま海道の大きな紙の地図「しまなみ島走map」のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook