たんぽぽ(伯方島)

【しまなみオススメMAP・伯方島】しまなみ海道、伯方島の南側外周コース、有津地区にあるお好み焼きさん「たんぽぽ」。お好み焼き屋さんが何軒か点在する伯方島で、地元の方々やサイクリストにも特に人気のお店です。地元で釣り上げた地タコが入った、タコ入りスペシャルがおすすめです。

 

伯方島のお好み焼き人気店「たんぽぽ」

昭和63年にオープンしたお好み焼き「たんぽぽ」。
店主の府藤景子さんは、女優の斉藤由貴さん似で、ほんわかとした雰囲気がとっても魅力的だ。とても商売人には見えないが、粉の配合から焼き、接客まですべて手がけている。

地元に愛されるお好み焼き屋さんたんぽぽ
地元に愛されるお好み焼き屋さん

人気メニューの一つ、関西風スペシャル(肉・いか・えび入り¥600)をいただいた。

伯方島・たんぽぽの壁メニュー
伯方島・たんぽぽの壁メニュー

タコ入りスペシャルお好み焼きがおすすめ?!

大きめに削ったかつお節がたっぷりとのせられ踊っている。外はカリッ、中はフワッとした絶妙の食感で美味い!しかも肉、いか、えびの具だくさんで600円というのは、超オトク!さらに、たこ入りスペシャルというのもあって、なんとそれには府藤さんのお父さんが地元の海で釣り上げたタコを使っているというのだ!正真正銘の地ダコ入りなんて、あぁゼイタクぅ?!でも値段は、700円なり!

伯方島たんぽぽの関西風スペシャル(肉・いか・えび入り)
関西風スペシャル(肉・いか・えび入り)

それもこれも、景子さんの味へのこだわりと、家族愛と、魚場に恵まれた島という土地柄が三位一体となって生み出されたものだ。

 

でも、このたこ入りスペシャルの「たこのヒミツ」を聞かせてもらったのは、肉・いか・えび入りスペシャルをガッツリ食べてお腹パンパンになった後…。早く教えてくださいよぉ、景子さん…。

 

店主、景子さんのお好み焼き屋さん

景子さんには、なんと24歳と22歳のお嬢さんがいらっしゃる。「わっ、若い!」というのが第一印象。少女のような雰囲気がある。(ご本人の希望で、お顔アップの写真は無しね)一見、商売とは無縁な感じがするが、結婚を機に保母さんを辞められ、このお好み焼き屋を開くことになったそうだ。

 

「お好み焼きが大好きで、学生時代もよく食べに行っていた」と笑うが、実際にお店を開いちゃうなんて、すごい行動派だ。開店準備の中で色んな方と出会い、それがまた次の縁がを結んでいく、そんな感じで無事オープンにこぎつけた。

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

子育てとの両立は大変だったようで、お子さんたちが小さい頃は、「早くお家に帰ってきて」「いつお店辞めるん?」といった質問攻めにあい胸を痛めたそうだ。そこで景子さんは決心する!なんとお店を2年間休んだのだ!2年間は知人にお店をまかせ、子どもとべったりの日々を過ごす。

 

ワタシは、この潔さにすごく感動した。働く女性にとって、仕事と子育ての両立は永遠のテーマみたくなっているが、四の五の言わずに自分のできる範囲でベストを尽くすという素敵な見本を、景子さんに見せてもらった気がする。

 

「主人の協力があったから今までやってこれた」と目を細める景子さん。広島まで足を伸ばし食べ歩きを重ねるなど、味の研究は今も続いている。

(2009年取材)

 

伯方島お好み焼きたんぽぽ
たんぽぽ
住所愛媛県今治市伯方町有津甲2325
電話0897-72-1908
定休日日曜日
営業時間11:00~19:30
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走り回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook