やま越(今治)

【しまなみオススメMAP・今治】今治南高校近くにあるたこ焼きの専門店「やま越」では、姉妹お二人が真心こめてたこ焼きを焼き上げています。夜遅い時間でもたこ焼きを買い求めるお客さんが次々とやってくるほど、地元、今治の人気店です。お姉さんは、たこ焼き発祥の大阪で、偶然食べたたこ焼きに魅せられ、飛び込みで弟子入り修行して、お店を開いたというスゴイ逸話の持ち主。

 

丁寧に真心こめて焼かれるタコ焼き

ドンドビ交差点をバイパス方面へと上がっていくと、今治南校の対面あたりに美人姉妹のたこ焼き屋 “やま越(” があります。

 

今治の人気タコ焼き店「やま越」
今治の人気タコ焼き店「やま越」

香ばしいにおいが漂う店内。調理中のたこ焼きが、丹念に何度もひっくり返されて、こんがりと焼けてゆく。こんなに丁寧に真心をこめて焼かれるたこ焼きって、いまだかつて食べたことがないかも・・・?

姉妹で営業している「やま越」
やま越のタコ焼きが次々と焼かれていく

飛込みで弟子入り?!

焼き器に向かう、お揃いのシャツに身を包んだふたりの女性は、どちらが姉か、妹か…。聞いてみると「よく間違われるんですけど、私が妹です」とおっとりと丁寧に答えていただきました。お姉さんに誘われて、一緒に焼き始めたそうです。

 

そのお姉さん、なんと、たこ焼き発祥の大阪で、偶然食べたたこ焼きに魅せられ、飛び込みで弟子入り修行して、お店を開いたというスゴイ逸話の持ち主。

 

ジャンボでトロッとした中身に一口でとりこになりました。毎日でも食べたくなる、今治の名物です。

 

やま越
住所愛媛県今治市常盤町6-6-9
電話0898-22-2226
定休日不定休
営業時間12:00~22:00

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook