できかけ教室(大島)

大島に『できかけ教室』という場所がある。
古民家風の平屋。『A3文庫』という学習塾と、塾長・吉井游児(ゆうじ)さんによるアート活動の場などになっている。

しまなみ海道・大島のできかけ教室

現在、このできかけ教室を舞台に『できかけ教室 長期企画展 ワーク・イン・プログレス』が開催されている。不思議な世界観を持たれている吉井さん。長期企画展のコンセプトなどをまとめたペーパーをもらったので、ここに一部記したいと思う。

 

「10年ほど前まで儂(わし)は、松山市周辺でグループ展に参加したり、個展も開催したりしてみて、それはそれでけっこうオモシロかった。けれど、正直言うと、儂らの作品の性質からして、搬入搬出時などのおびただしい労力や思い入れは、たかが2週間程度の開催期間では、まるで引き合わないのだ。」

 

「やがて儂は、自分自身のメディアを持ちたいとマジで考え始めた。数年を経て自分のイメージにほど近い道ばたに建つ『できかけ教室』を作りはじめた。こちらは、既存の美術館と比べ、地元の人たちを除きマグレの来場者だが、開催期間等の時間的制約からは完全に自由。」「今回展は、今年4月から作品設置を開始し、期間はあえて明記せず(9月台風シーズンには展示終了予定)、作品が徐々に進行し展示会がしだいに立ちあがっていくプロセスを見せていくこともひとつの要素とした…」

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

上記から、吉井氏の人となりが伝わると思う。
長期企画展の作品は、屋外や壁などを利用して展示されているため、道ばたからよく見える。そのまま通り過ぎてゆく人もあれば、わざわざ引き返して立ち寄る人もいるそうだ。

 

吉井さんがいらっしゃれば、作品に込めた思いなどを教えてくれる。しばし吉井ワールドに浸ってみてはいかがだろう。解説後、軽い頭痛を覚えながら改めて観ると、妙に納得して吉井ワールドに はまってしまうだろう。入場は無料。

 

できかけ教室はサイクリストの憩いの場にもピッタリ。

(2009年9月)

 

できかけ教室
住所愛媛県今治市吉海町名1182-5 山ノ鼻バス停前
電話090-8286-0468

 

しまなみ海道サイクリングの初心者向けガイドブック「しまなみ島走PLAN」のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook