大山祇神社の福木神事(大三島)

お正月ともなると、全国各地の神社で一年の福を授ける神事がとり行われる。

 

参堂を全速力で駆け抜ける西宮神社の「開門神事福男選び」はあまりにも有名だ。が、一番参りをゲットするのは、正直ムリ…、とあきらめている方がほとんどだと思う。

 

そんなみなさんに声を大にしてお勧めしたいのが、大山祇神社で1月7日にとり行われる生土祭(しょうどさい)の中の福木神事(ふくぎしんじ)だ。

大山祇神社の福木神事の御札
福木神事の御札

概要をご紹介すると、まず権宮司が、榊でつくられた円柱状のお札=「福木」を拝殿から境内に向かって投げる。待ち構えている参拝者がいない空間に向かって投げる。

 

その落下地点に向かって参拝者はダッシュし、福木を持って境内をくぐりぬけると、福木とともにその年の福を授かることができるのだ。いたってシンプル。

 

で、肝心なのは、参拝者の数だが、なっなんとこれが意外に少ないのだ!大山祇神社でとり行われる古式ゆかしい伝統行事には、県内各地から大勢の参拝客が訪れている。なのに、この福木神事はあまり知られていないせいか、地元の方が数家族…、といった状況なのだそうだ。

 

ん?、これは狙うしかない!

 

2010年の運だめしは大山祇神社から。福を授かるぞ?

大三島・大山祇神社
大三島・大山祇神社

※大山祇神社…天照大神の兄神・大山積大神(日本建国の神)をまつる全国11000社の総本山。

(2009年9月)

 

大山祇神社
住所愛媛県今治市大三島町宮浦3327
電話0897-82-0032
ウェブ公式ウェブサイト

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook