さざなみ海道をサイクリング
2012年1月19日
先日、広島県の「さざなみ海道」をサイクリングしてきました。三原~呉の海岸線、国道185号線が観光ルートとして売り出し中のコースです。オートバイのライダー達にも人気で、たくさんのバイクが疾走していました。
シクロツーリズムしまなみスタッフと広島の自転車通の男性と一緒に安芸津から三原までの42kmをポタリング~!
天候はイマイチでしたが、しまなみとは違った風景に眼が踊りましたヨ~。
広島と言えば、やっぱり牡蠣でしょう。直売所があちこちに。デカイ!安い!お土産にたっぷりどうぞ!
赤土で育つジャガイモが有名な場所もあります。あつあつ、サクサクの揚げたてコロッケを頂きました。
竹原市の道の駅。「サイクルポート」という名称で、サイクリストたちの休息所が整備されていました。
竹原では、老舗の店で二重焼きを頂きました。大判焼き、回転焼き、たいこまん…と地方によって様々な呼び方がありますね。ちょっと塩っぽさのあるあんこが特徴でした。
目の前に、大久野島と大三島、そして多々羅大橋。いつもは大三島から、今立っている海岸線を眺めているんだよなぁ・・・ってちょっと不思議な気分。
生口島にいく船が出ている「須波港」。三原の5kmほど手前です。待合所にわざわざ立寄ったのは……じゃじゃ~ん! コレ↓のため。
名物の地タコが、ドカッと入ってます。1パック450円なり~。タコ切り身がデカイんです。この気前の良さは地元産ならでは!
とどめに、尾道によってラーメンを食べて帰りました。「食べすぎだよね」ってことで・・・
西瀬戸内海をトライアングルで結ぶ「しまなみ海道」「とびしま海道」「さざなみ海道」の三大海道は、これからますます自転車乗りの人気を呼びそうですネ!
案内してくれた男性おススメの「プチぐるめ」ツアーでした。